カテゴリ:信長( 229 )

相変わらず
ネムヒ、、、、ウトウト、、、ハッ、、、って感じになってます

僧兵。
徒党員に涙の出た目千が1丹。(けーさん・かすみんオメー)
涙の出ない目千が3丹。

鍛冶君。
人知れず○○○○貫で買い込んだ砲術4。
ようやく皆伝いたしまして、ついに鉄砲への特化変更の準備が整いますた~
最後に鎧・羽織と兜ノックしたら変更します
皆さん!特化無し鍛冶をよろしくw

かも
今日の寝不足の犯人デスネ
昨夜インした3秒後に伊達家からお誘いいただきまして、
行ってきたのは当然「黒様」。
5体まで行ったんですが、妖しの影?霧?でやられてしまいました;
良い感じだったのになぁ


何気に57まで@100万となっています
Lvあがるのは久しぶりだわ~
でも、、、また器用増やさなけりゃ…
Lvアップすると攻撃落ちるってどんなゲームやねん!
[PR]
by cyonmage117 | 2006-09-04 09:02 | 信長

そういえば
斉藤家と同盟になっております。

心中では、
三好家の方々への思い
稲葉が拠点になってしまって不便
3週連続の合戦はキツイナ
織田と直接やりてー
等と思っていたりしますが、何はともあれ
三好家の皆様、今までの御厚誼に深く感謝いたします。
そして斉藤家の皆様、よろしくお願いします。



ふと思い出しました!
大昔、斉藤家と北条家は同盟だった時代があったのよねぇ。
伝説の(今じゃ神話の世界かw)両軍戦果10万越えの小牧山とかあったなぁ~


d0057898_1819183.jpg



(腐ってそうな記念品w)

ひっそりと更新
[PR]
by cyonmage117 | 2006-09-01 01:03 | 信長

岡崎城防戦3
毎日毎日やられっ放しの復興戦ですが、以外とみな元気ですw
勝敗は人数と地形の差でどうしようもありませんが、
久々の自国合戦を楽しんでいる感じ(゚∀゚)

しかし、、、

内容はともかく、結果的に完敗している合戦模様のため
陣が12時間持たずに終わってしまいます;
必然的にいつもより前哨戦の機会が増えるわけでして、、、

今回は積極的に前哨戦に参加してみました。

50以上の持ちキャラ挙げてみますと、武芸・陰陽道・雅楽・医術・鎧。
まー見事に対人不向きな職が集まっておりますw
仕方ないので、前哨戦は雅楽カミッシュのかも君で参戦となるわけです。

結果は
d0057898_1105674.jpg

d0057898_111543.jpg

これじゃ官位は貰えないんだっけ?(゚∀゚)

やってしまいました(´тωт`)
[PR]
by cyonmage117 | 2006-08-23 01:08 | 信長

岡崎城復興戦2
初日に650人を記録したのを最高に、
連日300~400人で賑わいを見せている岡崎城の復興戦ですが。
なかなか楽しい事になっております。(北条人はいつも50人くらいしか居ないぞヽ(`Д´)ノ)

私が下手な考えを書くまでも無く、徒党主体の攻撃は影を潜め
やっている事は

ゲリラ!!



ゲリラ!!



ゲリラ!!


とは言っても、中陣7体をゲリラで落とすのは無理があり;
中副→中正とやらなければなりません。
雲霞の如き敵勢を前に、これを右中左と3方向で6回の突撃。

もっとも、最初の中副落とす頃には先陣3つ落ちてまして
下手すると中陣3つ戦闘中。
しかも!復興戦マップだと、中中落とされるともう本陣防衛も行けませんw
後は無人の野を行く敵勢を指をくわえて見ているだけ…
本陣やりたい放題です;
もうね、、、どうしろと

それでも諦めないのが北条の家風。
今日も今日とて

ゲリラ!!



ゲリラ!!



ゲリラ!!

最後まで抵抗するぞヽ(`Д´)ノ

馬200無くなりました、、、
[PR]
by cyonmage117 | 2006-08-21 01:04 | 信長

岡崎城防戦1
いやー凄いわw 600人超えてますよ!!!
こんなに一杯何処から出てきたのさってくらい人が居ますネェ。
今まで顔を見せなかった人達も帰って来ているようです、、、
そんな事は置いといて、まだ初日ですが少々感じた事を書いときますね。

合戦の質が変わっています!
今まで北条家がやってきた合戦と、
今回の復興戦(少なくとも昨日の陣)は異質な物であると思います。

以前の合戦では味方80人・敵160人とかで、昨夜の合戦は味方200人・敵400人です。
今までと戦力差は同じくらいだと思います。大体2倍前後の敵を相手にしなければならないのは変わりありません。では何が異質なのか?単純に人数が違うのです!

人数が違うとどう違うのか?
今までの北条家の戦術は、①取り付き精度 ②高い撃破率 ③防衛意識の高さ の3つが特徴であったと思います。
①について、
敵の数が多すぎて、武将徒党どころか囮まで陣へたどり着けません。2~3徒党で攻めていた所を4~5徒党にしても意味がありません。実際昨夜は今まで以上の徒党が同時に出発しましたが、全部と言えるくらい捕まりました。長篠の合戦で織田軍の馬防柵に突っ込んでゆく武田家の騎馬隊を連想する光景でした。
②について、
取り付けないので意味がありません。
③について、
溢れる敵を前にどうしろとw

このように多人数の戦場では今までの戦術が役に立たないのですね;
ではどうするのか?そうです!

今大流行のゲリラ!

これしかないのではないかしら?
(因みに私は、人数の少ない合戦でのゲリラには否定的ですw)
ゲリラ戦術の問題点として、私がすぐに思いつくものは
①囮・防衛などの人数の低下②撃破率の低さの2点。
①は多数の敵の前では影響は少ないと思います
問題なのは②ですが、対策として
立地条件の良さを生かして回転数で補うのはもちろんとして、
取り付き役をペアにするとかはどうでしょう?
名づけて「ペアゲリラ!!」(そのまんまやないけーw)

現在のゲリラ戦法は、防御極意を持った取り付き役が叩いて救援を出すものです。
これを例えば「旗役+護衛役の盾」のようにペアにするのです。
旗役は今まで通り防御。
護衛役は文字通り存命いれて護衛して救援を待つのです。(死んだら抜けてねw)
これなら開幕の旗折れも少なくなって、
中陣7や後陣5でも通用するようになるのではないかと思うのです。

もちろん、問題はあります。
第一に、ペアとなる事で叩かれる確立も2倍になります。
合体を使うのもありでしょうが、基本的には参加者を増やすしかないでしょう。
(私が想定しているのは多人数の戦場なのですから)
第二の問題は、護衛役が死に役であると言うのが、、、
囮で死ぬのも護衛で死ぬのも似たような問題だと目を瞑りましょうw(装備削れますが;)
他にも弊害があるかも知れませんが、それはそれやってみてからのお楽しみって事でw

ペアゲリラ作戦は別としても、
このままの戦術で200対400では勝負にならない!と思うのです。
人数が400超えたら(人数は調整するとして)武将徒党を解散してゲリラに集中するなど、劇的な戦術の変換が必要なのではないでしょうか?

まあ、こんな場末のblogで提案しても意味は無いっちゃ無いんですがw
あんまりな負け方が悔しいのよ;
[PR]
by cyonmage117 | 2006-08-17 16:00 | 信長

特化4
プリンとこにあった特化4技能について、自分の職だけ妄想してみる
武芸 一点突・ 悪霊殲滅 
僧兵 金剛力 阿修羅槍 
雅楽 狐落の唄 怨嗟の唄
陰陽道 呪禁法・弐 四方道術 宿曜星降 
鎧  仕掛け鎧・参 超ぶちかまし 囮誘導 
医術 予防術・弐 沈静治癒 全体救護 
<武芸>
一点突…相手の一点を突くんだからさー、守護抜け来た??来るわけ無いかw同じ相手を殴っていればダメージが増えていくとかそんな感じなのかしら。まさかにんぽっぽの吹きy
悪霊殲滅…死霊系に大ダメージなのかなー。でも特定の敵に対して有効ってのは武芸には似合わないような気がするね
<僧兵>
金剛力…一の太刀のような物かしら
阿修羅槍…12天に続く攻撃技能ぽい。僧兵に光を!
<雅楽>
狐落の唄…何だか分からんなw
怨嗟の唄…死の唄2かね、もしくは気合呪霧
<陰陽道>
呪禁法・弐…そのまんまだな
四方道術と宿曜星降…陰陽道らしい攻撃術を期待したいところだが、何か△がついて終わりのようなw
<鎧>
仕掛け鎧・参…ダメ軽減と反射率の引き上げだね
超ぶちかまし・・・・・・・・・ハァ?(゚∀゚)ネーミング変えて下さい
囮誘導…何だかわからん
<医術>
予防術・弐…これもただの上位物かな
沈静治癒…ずばり怪我時間の短縮と見たが
全体救護…ヘイト高そうw
[PR]
by cyonmage117 | 2006-08-16 21:45 | 信長

いつもの如く
土日なにをやっていたのか…

押されまくりの糸魚川合戦
都合3垢5キャラも投入して、怪我しちゃ別のキャラって感じで総動員体制でやってました。
人が居ないのはもう仕方ないのかな、、、人数差が多きくてなすがままって感じでした。
しっかし、最近の合戦はゲリラばっかりじゃのぉ~

朝まで黒雷
「モシモシ」この一言が徹夜への誘いデシタ
直前にあ~んと何かすべーと話していたので、二人でお世話になる事に。
合わせて中の人5人で、持ちキャラを晒したところにんぽっぽが3人!!
にんぽっぽ多過ぎ、修正されるねwww
結局、鎧・刀・鉄砲・にんぽ・雅楽・医術・医術の鍛冶3特化揃い踏みで挑む事に。
現着してみれば4徒党目。後にも1徒党きてますし、流石に土曜は混んでますな~



いつものように中略!
d0057898_1738476.jpg
一度は滅魂で1体片付ける場面もありましたが、、、
すでに瀕死ですね;


<魔犬の部>4勝6敗
権1-0、おねーちゃん0-1、かも2-0、吉べ1-3、鍛冶0-2
<析雷の部>4勝4敗
権1-4、かも2-0、吉べ1-0
<黒雷の部>0勝5敗
かも0-4、吉べ0-1

涙のでない目千3丹
出~な~い~!
出~な~い~!
出~な~い~!死んだ~!
以上!
[PR]
by cyonmage117 | 2006-08-15 01:12 | 信長

鍛冶で魔犬
稲葉で大声で募集しているのを見て、
間に合えば良いなぁ~と思いつつ出しながら小田原から走ったところ。
途中、遠江でお誘い対話をいただき、無事潜り込むことに成功w
(一応、耐久振っていないので、楽勝と言うわけには行かない旨は伝えました(’’;)
誘われた直後に、別の方からもお誘いが来たところを見ると、
鍛冶が不足していたようですね。

現地に着いて魔犬ダッシュの準備をしていたら、後から誘っていただいた方の徒党が登場w
もたついている我が徒党を尻目に、そっこーで走り出して行きました。
準備を整えて到着してみれば、犬さん戦闘中…
先程走っていった徒党が次で、我が徒党はその次でした。

戦闘していた徒党は、暫く後にパタリと倒れましたが、次の徒党は見事に犬を撃破!
早かったですねぇ~30分くらい?で倒していました。
この間、簡単に打ち合わせをしましたが、
武芸さんが「陣形は車だけで良いか?」と聞いたのに対し、
党首様はおkを出します。陣形2個無くても看破来るんだっけ??
まーいっかとスルーした時点で勝負は見えていた?w

前に鍛冶で犬に来た時よりは装備を変えているので、
多少の期待感を持って臨んだ訳ですが
どうなる事か、、、POPを待ってイザ勝負!!

一応私が叩いて戦闘開始。
案の定、最速で飛んできたのは犬の「噛み破り・極」

コレマデカと倒れる相棒の刀鍛冶。
私の方は、犬の直後に極みが入りましたが、
2枚目の極みが来る頃には守護・警護で瀕死状態。

みんな特に変な事はしていないと思うのですが、1時間待って5分で終了〆(゚▽゚*)
「陣形大事だね」を実感した1戦でした。
もっとも私がもっと堅ければ立て直せたんでしょうがw



これで、黄泉・イザクエの成績は(タブン
<魔犬の部>4勝6敗
権1-0、おねーちゃん0-1、かも2-0、吉べ1-3、鍛冶0-2
<析雷の部>4勝4敗
権1-4、かも2-0、吉べ1-0
<黒雷の部>0勝4敗
かも0-3、吉べ0-1
[PR]
by cyonmage117 | 2006-08-11 01:40 | 信長

野良は地獄だぜw
背中のヒリヒリがようやく収まってきた中の人です(。∀゚)ノ

「野良は…」どこかで聞いたようなタイトルですが、
今日はヌンジャで美濃屋敷へ行ってまいりました。
いやー、久々ですよ~
どんなんだったか覚えてませんでしたが、なかなか美味しかったです(゚∀゚)

徒党の構成は鍛冶・さも・ヌンジャ2・おんも・巫女・薬師。
敵のLvが37~41とあまり強くないのもあって、
まー何とか狩っていたんですが…。
一門とやった時に状況は一変!
壊滅しました(´・ω・`)

挑発・一所しない盾
詠唱しない巫女
治療しない薬師
術を止めないヌンジャ←ヲイヲイw

オモシロス(゚∀゚)

1日の終りには
[PR]
by cyonmage117 | 2006-08-09 01:43 | 信長

さて、土日の活動は…
土日に何をやっていたかと言うと、、、
ルーフバルコニーに子供用プールを出して、フェレ2頭と水遊びをしてましたw
他にパッと浮かぶものが無いので、とりあえず新しい記憶から書いてみよっと。


昨日は、けーさんの犬へ行くことに。
権で頼まれたのに何故かおんもが出ておりますが気にしません。
看破術止め全部武士道さもにお任せですw

怪我待ちも終わり、POPを待っていると



いきなり薬を飲みだす皆様!

ヲイヲイ、まだ早いんじゃねーか?w
[PR]
by cyonmage117 | 2006-08-07 13:04 | 信長


信長の野望オンラインでの気弱な侍の生活ぶり
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
累計 

昨日 

本日 



Link
--------------------
Official Site
信オン寄合所
戦国案内所
TDの地図
合戦の戦況と記録


ぼのぼの日記
我王一族 ~北条戦国譚~
わらび
悠悠緩緩
遠山拓也の戦国珍道記
ぺたぺたかすみ日記
TEAM SAKURA
Rei's Blog
ゆけゆけ僕らの忍者まん

FIBA WORLD CHAMPIONSHIP 2006

TEST


キャラ紹介
--------------------
権左衛門 56武芸 黒二主
発売日組の1stキャラにして、権家の大本。全てのキャラ達はこいつのために働いています。涙装備できるまでしばらくお休みかな。
寂香院董子 54陰道 犬一主
出番少なし炭堀多し。陰陽道だが技能修得した途端に隠居状態。太極した事1回しかアリマセン。仙論願望あり。
神主かも 52雅楽 黒二主
大音響がうまく入らない雅楽カミッシュ。目イザを夢見ているため、黄泉クエ以外はあまり出てこないw
山水堂吉兵衛 52医術 黒三主
丹とお守り作りが主なお仕事。耐久0振りのため戦闘は不向き。
偽鍛冶屋 51鎧鍛 犬一主
吉べと同じく耐久0振り。生産が主な仕事だが、鉄砲鍛冶への転職を狙っている。
寂香院薫子 45僧兵  ××朱青白
出していても全然お声が掛からない、僧の不遇さを実感させてくれているキャラ。念願の僧兵連撃を覚たが…。
平岩権兵衛 48士道 犬×主
腕耐振りで武士道驀進中。目千を中心に活躍中w
平岩観月 39忍者 ××朱青白
次代の目千を担う期待の星。特化悩み中デス
平岩恵理蔵 15鍛冶 ××朱青白
鍛冶の転職を睨んで誕生したキャラ。夢は鎧鍛冶か刀鍛冶。

知行 水畑林牧鉱魚工村市櫓堤
権   -①③⑤---④②--
董   ---②④③---
神   --①③⑤-⑤③---
吉   ---①③⑤-③②--
偽   ①②⑤----③②--
薫   ②④----④-①--
権   ---②-④②---
観   -----①-----
知行 水畑林牧鉱魚工村市櫓堤
改良中 収穫指定

ゲーム画像の使用許諾
--------------------
1. 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
2. このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

その他
--------------------
ブログ内にて使用・表示・引用・リンク等した事により、気分を害された方や、何らかの不利益を受ける恐れのある場合はこちらまで
ご連絡ください。速やかに削除等対応いたします。
--------------------
ご来場感謝!
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧